きれいの種。                        ~シエルドマリ・スタッフブログ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ダイエットの準備始めましょう

花見シーズンもひと段落して、新緑がまぶしい季節になってきました。
今年はあいにくスッキリしない天気が続いて、週末毎に天気がくずれて、花見どころではなかったですね。

なんだか釈然としない乾物屋です。


さて、40も過ぎるとすっかり代謝も落ちて、太りやすくて痩せにくい体質になっていることに愕然としますが、いよいよダイエットシーズンが迫ってきましたね。

今まで病気して強制的にダイエットした以外にダイエットらしいことをしたことのない身としては、これからちゃんとしなけりゃいかんなぁということで、どうすりゃダイエットできるか調べてみました。

ダイエットとはもともと太り過ぎの人はやせるように、やせすぎの人は太るように食事や生活を管理し、適正な体重にしていくことをいうそうですね。日本ではとかく体重を落とす「痩身」の意味でつかわれるダイエットですが、正しくは生活を管理するということの様です。

あれこれ調べてみると、(世代によって違う様ですが)大体ダイエットに成功した!というのはチャレンジした人の約半数位。もっと低いかと思っていたので意外。

成功者の7割は食事のコントロールをしたそうなので、食生活をなにか工夫しないと成功はおぼつかないということはあきらか。ただ、極端な単品ダイエットや断食などはかえってリバウンドの可能性を増すため好ましくない。

結局、ダイエットしようとするなら食生活も含めた生活習慣を見直さないといけなくって、早道は無いという事なんですねえ。

もっと色々調べてみると、結局ダイエット(痩身)がうまくいかないのは、極端な食事制限や偏食によって筋肉が落ち、代謝が下がって体温も低下し、また栄養不足で貧血や冷え、自律神経のバランスの乱れ、腸の活動低下などが起こるからということの様。さらに、牙などの武器を持たない人間は飢えに備えた飢餓スイッチというのがあって、ある時点からは体が貯蓄モードになって、太りやすくなるそうな。

あらためて、お腹周りのお肉が気になりだした今日この頃。運動によって筋肉をある程度鍛えながら、腹式呼吸や冷え対策、そこにお腹にやさしく良い血液を作る食生活を本格的に身に着けなければナーっと反省。
今年は少し真剣にダイエット、考えてみますかね~。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。