FC2ブログ
 

きれいの種。                        ~シエルドマリ・スタッフブログ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

夏は“気”の充実で乗り切ろう!

淵野辺のSです

関東は連日の猛暑ですが、皆様体調はいかがでしょうか?


さて、突然ですが、私個人的に気になっていることがあります。
それは「気」について。


以前から「気」って何だろうと思っていましたが、ハッキリとしたモノが掴めずにいたんです。


今行っている排毒エステの勉強をしたときに東洋医学のことも勉強し、先輩方に教えていただきながら、毎日ケアに取り組んできて、最近になり目には見えないですが必ず存在するものだと確信しました。

元気、やる気、本気、勇気、雰囲気、気をつける、気を使う・・・よく考えてみると、挙げれば切りが無い程「気」という字を用いることが多いですよね。
ずっと昔から先人達も目に見えない「気」というものの存在を感じていたからなのではないかな~と最近気づいた訳です。


先日先輩から、「思い・気というのは何処にいても必ず相手に届く」という言葉を教えられました。
とても印象深く残りました
必ず相手に届くのであればせっかくの「気」=気持ちは良いものとして使いたいと改めて思いました。



もう一つ、「気」にまつわる言葉で昔からよく使われる「病は気から」

人はなぜ病気になるのか?

体のゆがみやストレスなど、体に淀みや風通しを悪くすることがあると気の巡りが悪くなります。
気が行きわたらないのでからだやこころに異常が起こり、放置すると気が病んで「病気」になるそうです。


暑い夏、ついついさっぱりしたものや冷たいものに偏りがちな食生活や
クーラーの効いた室内環境は、結果的に体を冷やして体の芯からの排毒を妨げます。

質の良い汗をかけない生活や冷えて固くなった筋肉は体の中に気の淀みを生み出します。


年齢に関わらず、懸命に生きている方は実にキラキラ輝いて、エネルギーに溢れていますよね。

元気ややる気、気力の充実は、健全な肉体と植物でいうと「根」にあたる「腸」の活性化から。


体を冷やさず温める生活、汗をしっかりかく生活を今から心掛けて、
今年は暑さや湿気に負けずに夏を乗り越えましょう!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

絶対、確実な不労所得のこと伝えてもいいんでしょうか?

誰かに話したくてたまらなくなりました。
母子家庭で7歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
そんなとき、こんな掲示板を知りました。
ただでお金をもらえてしまって…本当にいい人に出会ってしまいました。
すぐにお金持ちになれます。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
メールもらえたらすぐに返事出しますからね。

吉山 | URL | 2014/08/07 (Thu) 10:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。