きれいの種。                        ~シエルドマリ・スタッフブログ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

きょうは何の日

先日、ピカピカの一年生がはしゃいでいたかと思えばあっという間に桜が散って新緑になってしまいました。

花見し損ねてガックシの乾物屋です。

さて、今日4月23日は「サンジョルディの日」です!



・・・ナンじゃそりゃといったところなので少し説明すると、スペイン・カタロニア地方の習慣で、この日、守護聖人サン・ジョルディを祭り、女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈るという日だそうです。


もともとは聖人を祭る日だったそうですが、この日が「ドン・キホーテ(激安の殿堂ではありません。小説の方。)」の著者のセルバンテスの命日だったり、シェイクスピアの誕生日だったりという事で4月23日は「本の日」になったそうな。


引越し荷物の半分が本の入ったダンボールで、引越し屋さんにやんわりイヤミを言われた位、本好きの私としては、この機会に一言申し上げずにはおれません。


皆さん、本を読みましょう!!



最近はパソコンやテレビ、スマホなどが普及して、いわゆる「映像」がすぐ見られるようになりました。

そのことは別に悪いことだとは思いませんが、その伸びと反比例して本の出版は低下傾向にあるそうです。

そこがすごく「もったいないなぁ」と思うんです。



我々の仕事はエステの学校だったり、エステサロンの運営だったりするんですが、技術者さんたちにとっても、営業職にとっても結構「イメージする力」って大事だと思うんです。仕事に限らず、人間関係にとっても。

で、イメージする力って、映像を見て分かったような気になっていてはちっとも鍛えられないんじゃないかと思う訳です。

見えないからこそ想像して、頭の中に映像を作り上げたり、足りない情報を複数の本から合わせて、自分の中で練り上げて形にしたり。また、そこに使われている漢字の表現から微妙な雰囲気の違いを読み取ったり。そんなことをする機会が減っているんじゃないかなと思います。

仕事上、手紙やメールのやり取りが結構あるのですが、文字にした時にこうした日頃の作業が現れてくるなぁって思っちゃいます。本読んでる人って、文章の上手い下手ではなくて、何か色々伝わってくるものがあるんですよね。


ということで、繰り返してしまいますが、


皆さん、本を読みましょう!!

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。